So-net無料ブログ作成
昼に遊ぶ(健全なる家庭生活の為に?) ブログトップ
前の10件 | -

高みに昇ると。オメカシして。慶事これ幸い。 [昼に遊ぶ(健全なる家庭生活の為に?)]

大阪梅田の高所での挙式披露宴にお呼ばれ致しました。

姪っ子の祝いの席ですので~オメカシして出掛けました。


2012/08/ 吉日 CANON EOS5D2 にて。
_MG_2000b.JPG


この数年、不幸ごとが続いたのも有り


慶事これ幸いと馳せ参じました。




_MG_1613b.JPG



カメラの持ち込みは遠慮したのですが・記録は別でしょう?




_MG_1725.JPG
人物の映りこんだ物は割愛しました。(写真撮る暇ナカッタ・・。)



高みに昇るとどうしても日頃の習性が出てしまいます。


後日スライドショーに整理すると、800枚ほども記録されていました。




_MG_1988a.JPG



記憶よりも記録。


参列の皆様の笑顔と涙が爽やかでした。暑い一日だったのですが・・。



我が家の二人の娘たちを思い起こす一日でもアリマシタ。


勿論、一人の息子の事も序に考えては見たのですが・・・。



この大阪の高所からの第一歩が幸多き事を~お祝い致します。





nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

蝉と海。夏の予感。 [昼に遊ぶ(健全なる家庭生活の為に?)]


集中豪雨の予報が続く梅雨の終わり。

思考停止状態に近い日常を過ごしています。

CANON EOS5D2 魚眼ズーム 
_MG_9813.JPG



潮風が肌に膜を張るように絡みついて吹き抜けていく。

傾いた陽射しが心地よい午後。

日焼け覚悟での午睡に微睡みたい欲求が有ります。



_MG_9802.JPG24-105-F4L


海を目前にすると俄然元気が出るのですが。

いざ釣行となると雨が降ったり・槍が降ったり・火の粉が掛かったり。

道具の手入れも、おざなり・・。なおざり・・。

既に一年竿を出していません。



_MG_9862.JPG世の中丸く治まって欲しいものです。魚眼ズーム


岸和田港祭りの花火大会までにはと、じっくり構える事にしましたが。

其れも2週間後に迫って来ました。

もう、暑いとか雨だとか・・言ってられません。

生活のスタイルを元に戻すのが最良の健康法でしょうね。




注意!!
以下に~ 羽化にシクジッタ蝉の姿が有ります。(嫌いな方はスルーして下さい。)




続きを読む


nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

金星太陽面通過・観察の顛末。簡易投影箱? [昼に遊ぶ(健全なる家庭生活の為に?)]

金星太陽面通過・観察の顛末です。 前回の金環日食と異なり、金星の太陽面通過は少し地味な印象でした。

13-52_MG_0974.JPG2012/06/06 CANON EOS5D 5D2 使用。


例によって準備不足です。 観察の動機が上の娘の「お父さん~次は何?」ですから。



12-52_MG_0802.JPG  12:52 時折うす雲が通過します。


投映法での観察には天体望遠鏡が必要になります。 20年程も前に購入した口径20cmのシュミット・カセグレン望遠鏡を引っ張り出しました。 赤道儀に一応モータードライブが付いていますが、北極星が見えない事には極軸を正確には設定できません。 つまり太陽を導入後も、頻繁に回転速度を手動修正しないといけません。 況して広い駐車場を観察場所に選んだので強い風が吹きぬけ 通常の太陽投影板などは使用できません。 僅かな事で像がぶれ、観察どころでは有りません。



太陽観察が晴天に恵まれるなら、NDフィルターだけでも買えばよかったと後悔しています。
13-07_MG_8399.JPG 13:07 手持ち日食グラスにて

望遠レンズも物色中に・魚眼Zoomにヘンシンしました。(長いレンズは苦手ですから。)
13-41_MG_8434a.JPG  13:41 同上 第3接触直前

思案の結論が、ご覧の様な段ボール箱に白紙を張り付けた簡易投影箱? 後は事象の経過を風と共に眺めるのみでした。


11:50
11-50_MG_0766.JPGPENTAX-K-40mm接眼レンズ使用

この10年程も車庫に眠らせていた望遠鏡ですが、思いの外コンディションはマシでした。でも幾ら反射光学系だと言ってもカタディオプトリック系反射望遠鏡は色収差が無収差では有りません。高倍率を使用するには無理が有りました。勿論~当日の好天での太陽観測だと熱の影響も凄いもので、シンチレーションやシーイング。筒内気流の影響も有り投映法と謂えども鮮明な像を得ることは難しい様でした。



12:22
12-22_MG_0792.JPGPENTAX-K-40mm接眼レンズ使用


観察の重点は13時後半に起こる金星の第3接触。 太陽面からの金星の離脱時の変化を捉えたかったのですが。


続きを読む


nice!(32)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雲を睨んで車を。記憶より記録!日食と彩雲。 [昼に遊ぶ(健全なる家庭生活の為に?)]

CANON EOS5D2 24-105F4L 日食グラスを簡易使用の手持ち撮影でした。金環日食とスーパームーン.JPGクリックで拡大します。



写真の整理に追われていましたが漸く現像完了。

簡易にですが2012/05/06のスーパームーンと合成してみました。

この時の日食だと・皆既日食だったと思えます。

月の大きさが違いますね。

次が、大阪での金環日食の前後五分の状態の合成です。




クリックで拡大します。
月と日食.JPG月を比較に置いてみました。



当日、大阪は朝から雲が広がり気を揉みました。

前日から娘も帰宅し、購入した日食グラスだなんだと準備しています。

早朝五時には車で候補地に向かいましたが、東天は雲が覆い始めていました。

意を決して・奈良方面へ雲を睨んで車を走らせます。


クリックで拡大します。
日食と彩雲.JPG日食の独特の空の色合いと彩雲ですね。



前日までの曇天予報に仕事の事もあり

撮影用フィルターも望遠鏡や赤道儀も準備出来てません。

其れでも、観たい。

其れだけで充分元気に為れますね。


娘たちがデジカメに日食グラスで~

撮影出来ると騒ぎ始めたので、蟲が騒ぎました・・。


影などの撮影で良いと諦めてましたので・・。



黒点が・・。JPG.JPG なんとか黒点が・・・。


同レンズ使用で絞り開放での月の画像との比較でも明らかですが。

日食では細部が分解されていません。


天体観測の分解能はドーズ・リミットやレーリー・リミットが知られていますが

太陽観測時の撮影では光量を絞る関係から

レンズの対口径比がとても大きくなり

レンズ口径で決まる~画像の分解能力が落ちます。



スリット状の眼視用日食グラスをレンズ前面に押し当て手持ちでの撮影ですから。

平面度も・平衡度も無視です、と言うか無理ですよね。


持参の三脚すら未使用。雲での移動と同伴者優先でした。



_MG_7083.JPG

強い風が出て、気温も下がり寒い朝でした。

_MG_7114.JPG

日除けの帽子と・風除けの上着。体感気温も下がり気味でした。

_MG_7154.JPG

夕日の様な弱い直射が空を覆い、印象的な景観です。

_MG_7242.JPG

雲が綿菓子の様に濃い青の空に浮かんで・・。

_MG_7302.JPG

金環日食直前の記念撮影。

_MG_7315.JPG

直前の雲の通過・・。

_MG_7321.JPG

直前の警戒?

_MG_7562.JPG

雲にも感謝して帰宅準備です。






記憶より記録!と~撮れた写真をアップしました。




準備不足でしたが ^^;





nice!(19)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

挨拶を兼ね奈良へと向かったのですが。広陵町・百済寺。 [昼に遊ぶ(健全なる家庭生活の為に?)]

一月最初の日曜は休日でした。

正月の挨拶を兼ね奈良へと向かったのですが。

2012/01/08 CANON EOS5D2 EF8-15mm f/4L FISHEYE USM 以下
_MG_3065.JPG 

  百済寺(くだらじ)は奈良県北葛城郡広陵町にある高野山真言宗の寺院である。
かつては『日本書紀』舒明天皇11年(639年)7月条に言及されている、いわゆる「百済大寺」(南都七大寺の1つである大安寺の前身)がこの地にあったとも言われた。『書紀』には、舒明天皇が「今年、大宮と大寺を造る」と詔(みことのり)し、百済川のほとりを宮の地とした旨の記述がある。しかし、現・百済寺周辺からはその時代の古瓦は出土せず、官寺らしき寺跡もなく、当時の政治の中心であった飛鳥とも地理的に離れており、この地に「百済大寺」が所在したことは早くから疑問視されていた。1997年以降、桜井市吉備(安倍文殊院の西方)の吉備池廃寺の発掘が進むにつれ、伽藍の規模、出土遺物の年代等から、この吉備池廃寺こそが百済大寺であった可能性がきわめて高くなっている。  WIKIより 
  山号はなし。本尊は十一面観音。



_MG_3092.JPG

日曜の当日はマラソン大会情報の関係で渋滞を予想。

碁盤の目状の裏道をくねくねと回避運転しました。


_MG_3106.JPG




_MG_3109.JPG


細い路地の途上に多重塔が眼に飛び込んで。

気に為っていた鄙びたお寺さんです。



_MG_3073.JPG百済寺~奈良県 




時間を気にしながらも通行量の少ないことを良い事に、駐車場のある公園へと乗り入れました。


_MG_3157.JPG


当日は曇り空の為、画像を少し明るめに仕上げました。

水平を取ることに執着しますが、対角線魚眼の視野内では全体のバランスも気懸かり。

僅かな前後での構図変化も敏感で想像以上の面白さです。



_MG_3172.JPG





若葉の季節や紅葉の盛期に再度・撮影したい寺社です・・。





nice!(21)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コーヒー飲み杉での・映画鑑賞は我慢大会! 仮眠もせずに朝9時の映画は新鮮だ! [昼に遊ぶ(健全なる家庭生活の為に?)]

  記事和泉葛城山麓にて。里山ドライブ。紅葉を。を同時に更新しました。

  Twitterより
コーヒー飲み杉での・映画鑑賞は我慢大会! 仮眠もせずに朝9時の映画は新鮮だ!
 


main_jpg_rgb_large.jpg

ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル  劇場公開日 2011年12月16日



金曜の寒い日の朝一番の劇場公開に合わせ入場。

前日から仕事をしていました。


珈琲呑みすぎです。

朝の珈琲も、いつも通りのモーニングカップ2杯。


眠気は飛んでいました。



 Twitterより
ジンジャーエール買ってトイレ行って寒いなぁと云いながらの・ミッション・インポッシブル・ぶるが我慢出来なくて途中退席のキヤノン元会長(御手洗)お陰で眠くなる事は無かったぞ!偉いぞ!生理現象。



入場前にはトイレも済ませてはいます。

一応。

ところが

朝一番の劇場は底冷えの映画は超ファストテンポ。

緊張感が昂ぶる中生理現象が出動しました。


寒さと睡眠不足と代謝の活性はまるで我慢大会。

眠るかもと言う危惧はは霧消しましたが通路側の一人の観客の迷惑も考慮。

寒さを身体中に発散させながら我慢。


長いナガイ映画の印度へのシーン展開で電話の振りしてお手洗いです。


長い映画と・睡眠不足の

限界曲線を高止まりさせるには

都合3杯以上の珈琲をお勧めします。

  Twitterより
どちらも我慢したから良いけど両方我慢できないとオネションですからね。キケンが危ない。真似スンナよ・・。


お陰でハッピーエンドまで持ち堪えました。




で!

映画の内容は~ 

テーマ音楽聴くだけで許せます。

赦しましょう。


そう謂う映画ですから・・。






キャスト・スタッフ

キャスト: トム・クルーズ、ジェレミー・レナー、サイモン・ペッグ、ポーラ・パットン、ジョシュ・ホロウェイ、マイケル・ニクビスト、アニル・カプール
監督: ブラッド・バード
製作: トム・クルーズ、J・J・エイブラムス、ブライアン・バーク
製作総指揮: ジェフリー・チャーノフ、デビッド・エリソン、ポール・シュウェイク、デイナ・ゴールドバーグ
原作: ブルース・ゲラー
脚本: ジョシュ・アッペルバウム、アンドレ・ネメック
撮影: ロバート・エルスウィット
美術: ジム・ビゼル
編集: ポール・ハーシュ
衣装: マイケル・カプラン
音楽: マイケル・ジアッキノ
作品データ

原題: Mission: Impossible - Ghost Protocol 製作国: 2011年アメリカ映画 配給: パラマウント







nice!(23)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

蕩ける様な余韻を。 ON THE ROAD 2011 The Last Weekend。 [昼に遊ぶ(健全なる家庭生活の為に?)]

htc EVO WiMAX ISW11HT にて撮影
IMAG0123.bbJPG.JPG


浜田省吾 OSAKA公演 

ON THE ROAD 2011 The Last Weekend 


2011/06/05 

15時30分開場 

16時30分開演~終演・20時10分・・・。

疲れたを連発しながら、出掛けてきました。



IMAG0121a.JPG


何故なの?って~

何時ものように、トレーラーを記念撮影の心算が

芝生に茸を見つけると、悪戯心が芽生えます。


少しでも大きく見せようと、アングルを変えては撮り捲くりました。


IMAG0104a.JPG


で、本当のファンなる人たちは冷たい視線を送ってくれます。

良いんですよ。

私はメルヘンが好きなのです。


IMAG0133a.JPG


3時間40分程ものコンサートって還暦前のロッカーが・・信じられますか。

何時ものスタッフもそこそこに草臥れていました。

そりゃそうですね。

あれから5年です。


ギターを抱えて、最年長のギターリストは息を切らせます。

走る姿もどこか覚束ない・・。

それでも、熱い魂がホトバシル素晴しい一夜でした。


広島出身のロッカーは・変わらぬメッセージを歌い上げています。




IMAG0143.aJPG.JPG


10月のコンサートも射程圏内であります。

でも、昨日も友人と出掛けたからと

種明かしを自慢する人は~また2回見る心算なんだろうな・・。





続きを読む


nice!(25)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

トンボ池公園の花です。何処か眩く感じて。コブシの花ですね? [昼に遊ぶ(健全なる家庭生活の為に?)]

CANON EOS5D2 2011/04/06 岸和田の月没です。
_MG_0392.JPG釣りにも結果が出ていません。



またも、少し間が開いてしまいました。

少し古いですが

2011/04/04 桜を狙って出掛けたトンボ池公園の花です。



大阪府立 岸和田トンボ池公園にて 2011/04/04
_MG_0020a.JPG鮮やかな黄色が青い空に映えていました。

_MG_9939.JPG




姉の引越しや、仕事の繁忙で

体力的にギリギリで遊んでいます。

勢い、NETに気晴らしを求めているような・・腹立ちをぶつけている様な。




_MG_9943.JPG



素敵な春の景観が拡がるのですが、何処か眩く感じてしまいます。

多分に被災地への感傷と、対策への憤りの綯交ぜなのでしょう。



_MG_0122.JPG


_MG_0115.JPGコブシの花ですね?

_MG_0108.JPG


_MG_0053.JPG



桜の花を


思うようには撮れませんでした。


来年の桜に期待したいと思います。









nice!(20)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ツアー観光予定です。 ドライブ旅行を計画したのですが。 [昼に遊ぶ(健全なる家庭生活の為に?)]

2009/12/08 CANON EOS5D にて。
_MG_5423.jpg
淡路島上空から明石海峡大橋が見えていました。



5月17日から20日まで

北海道中部をツアー観光予定です。


当初は四国ドライブ旅行を計画したのですが

夏の方が良いだろうと押し切られました。


渋滞の無い北海道?

レンタカーでのスポット観光にしたかったのですが

昨年の病気のことが気懸かりだ。と、言うので

バスツアーと言う事に為りました。



ブログ更新は、その後。



旅の事なども

写真の整理が終われば~釣りの記事が優先?


と思っています。







nice!(32)  トラックバック(0) 

3D上映。 猫バスに似た素晴らしいキャラクター。 無邪気に鑑賞。 [昼に遊ぶ(健全なる家庭生活の為に?)]

アリス・イン・ワンダーランド。 
3D上映。

いつもの岸和田ユナイテッド・シネマでは2D上映だけのうえ
上映が夕方にずれ込む為、今回はTOHOシネマで観賞しました。


釣り馬鹿は、時を忘れます。   
4月26日の事ですから、もう1週間が過ぎています。


WEBより転載しています。
アリス.jpg

勿論お付き合いの鑑賞です。

アリス2.jpg


ギリギリのタイミングで滑り込みましたが、チケット販売のテンポの遅さに私はいらいら。

座席の指定も、後から考えてもお粗末な説明でした。


アリス3.jpg



中央中寄りに着座。
3Dゴーグルを付けたまでは良いが
俄然映像が暗くなり、色彩明度も落ちてしまう。
飛び出す側の映像はぶれてボケた映像と成り
室内シーンは飛び出す絵本の様な層を成した立体感。
映像の輪郭に光が回り込んだ様な明るさがあり、自然な立体感とは程遠い。

途中から、ゴーグルを外して観賞したら、其れなりに映像としての仕上がりのよさも確認できた。
次からは、2D上映でも。いや、その方が作品の価値が上がると言う物だろうと決めて掛かったのだが。

2重の映像のチラツキに閉口してゴーグルでの観賞に切り替えたが、目の疲れが助長されたようだ。

IMAX のサントリーミュージアムで上映されたら、もう少し感想も変わったかもと思います。



続きを読む


前の10件 | - 昼に遊ぶ(健全なる家庭生活の為に?) ブログトップ