So-net無料ブログ作成
検索選択
夜の釣りを中心にした日記です。 ブログトップ
前の10件 | -

モタツク有様。釣り師の名折れ。無様でした・・。 [夜の釣りを中心にした日記です。]

2013/05/31 朝の海・・。CANON EOS-M 対角線魚眼レンズ。
IMG_1017.JPG


海を目の前にして

カメラも持参しない事も有ったのですが

釣りに出掛ける心の準備も機会もを逃していました。

釣り師の名折れでした。

釣り道具を準備していないのだから・・。

軟弱です。

同様に~体力も付いていきません。


htc EVO WiMAX ISW11HT auにて
IMAG1363.JPG 2013/05/29-21:08


シーズンの当初から釣り始めると
勢い~釣れない経験を積みながらも歩き回り
足腰も鍛えられます。

今年の釣行は成り行きでしたから
その足腰の覚束ない事~情けないほど・・。

テトラポットの上がり降りにも難渋する程でした。

釣り歩き・探り歩く釣りでは~道具・仕掛け全てが腰と肩に喰い込んできます。

50cmを僅かに超えたほどのレギュラーサイズの鱸を獲り込むにもモタツク有様・・。

無様でした・・。


IMAG1369.JPG2013/05/29-21:17



前日の梅雨の真水が流れ込み

水温を押し下げ・濁りを取り除き魚の活性を奪ったようです。

目ぼしい当りは~この後の20cm程の真鯵2匹だけでした・・。


昨年の好ポイントも音沙汰なし・・・。


数通わないと・・期待の釣果は望めませんね。

出直します・・。







nice!(18)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ピンポイントで魚が喰って。鱸の群れが。 [夜の釣りを中心にした日記です。]

CANON EOS5D2 岸和田の日没。2012/10/15 撮影
_MG_8924.JPG

時間が出来ると・天候が思わしくない。
天候が良いと・瑣事に追われる・・。
と、ぼやきながらも釣りの時間が取れました。

2012/10/21 htc 携帯カメラにて・・。
IMAG1074.JPG

氷を持ち歩かない釣りのスタイルの為
〆た血糊が目立たない様
モノクロ処理をしています。

一枚目のチヌを捕り込むまでに
5回ほどもバラシマシタ・・。




続きを読む


nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

天国と地獄。許せる雨だ。 [夜の釣りを中心にした日記です。]

9月4日夜半から和歌山方面へ釣行。
特殊運搬車両に先行車両と後方確認の伴走車両が車線を塞ぐ。
迂回していつもは使用しない24号線延長道路を走るが合流部分で特殊車両が先に通過。
早いと思ったコースが遅いという読み違いに焦る。

2012-08/31 CANON EOS5D2 日の出前の海 岸和田にて
_MG_4262.JPG

24時を前にして現地着。
干潮の下げ幅と人の多さに違和感。
見たことが無い程の干潮。
違和感はそのまま釣果に反映。フグも居ないまま時間が経過。

_MG_4178.JPG

前回の釣行時もボーズだったのだが
挽回をめざし天候を睨んでの釣行が再度の返り討ち。
釣れない仕打ちだが・・水温が原因なのか?
以前は凄く釣れたという記憶だけが有ったのだが。


_MG_4115.JPG

夜明けを前にして疲労から星空を見上げ
しばし横になったのだが昇る金星を確認し
海からの日の出が撮影できるポイントを発見した。
黄道の関係を確認して日の出写真に意欲が湧いた。
魚は一荒れ来れば期待できるだろう・・。
そう言い聞かせて眠い帰路に付いた。

_MG_4368.JPG2012-09-05 岸和田にてキビレチヌ。CANON EOS5D2 使用

代休を消化しての釣行だったが、悶々として仮眠も儘ならない。

岸和田では魚が口を開けて待っている。

明日からの雨模様が脳裏を過ぎり

今日しかない。今しかないと釣行を決行。



_MG_4375.JPG

釣り師の煩悩は何処までも身勝手だと夕食抜きで餌屋に付いた。


続きを読む


nice!(22)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

冬眠を決め込もう?いそいその釣り準備。 [夜の釣りを中心にした日記です。]

2012/08/26 CANON EOS5D2 24-105F4L 岸和田 にて
_MG_3930.JPG

冷房の効いた部屋での

冬眠を決め込もうと思ったのですが

今年のチヌの写真が欲しいので・・・。

夜行性な性格と生活です。



_MG_3975.JPG

夜の釣りの準備中には

西の空が凄い事に為ってきます。

大阪湾は夕陽の絶景ポイントが多いのですが

ここ、岸和田も負けてはいません。

ただ、一眼レフと釣り竿だと

未だに釣り具が重いのが玉に瑕。眺めるだけに終わっています。

魚への想いが断ち切れたならカメラの出番なのですが。




続きを読む


nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

諦めて帰宅。グレ(めじな)の群れ。2回目の突込みで・・。 [夜の釣りを中心にした日記です。]

代休の消化に釣り三昧。

お盆を挟んで暑い日々が・・・。

2012/08/11 CANON EOS5D2 24-105f4L 岸和田。
_MG_2257.JPG


立秋を過ぎた8月8日。

和歌山方面へと出掛けました。

日暮れまでのひと時。小イワシの猛攻に釣りに為りません。

日暮れ前の潮替りに赤潮らしき濁りが入りました。

夜の釣りは、エサ取りも居ない様変わり。

小さなフグを一匹釣り上げ、諦めて帰宅しました。



_MG_2266.JPG

8月11日。

昨日の大阪湾の夕焼けは~やけに綺麗だったのだが。

東の空に発達した入道雲に息を呑んだ。

赤い光線が上空を透過して東の空を染めている。

不安を呼ぶほどの暗い赤と空の蒼と雲の白。

この時夜の釣りの準備をしていたのだが~勿論そっちのけでカメラを向けました・・。

日暮れから日没までの長い時間を潰すのですが。

見事な夕焼けの西空がお相手です。


_MG_2387a.JPG


真夏の海は天候と共に変化します。

悪い汐も消えたようでグレ(めじな)の群れが暴れていました。

30cm前後のグレを都合5枚程も釣り上げたのですが。

この時期のグレはハバノリ(幅海苔)の食性で磯の香が強く嫌われ者。

知人に二人程この時期のグレを好む人が居たのだが・・。

私の消費分だけお持ち帰りとしました。


本命のチヌの話に触れると心が痛みます。

35cm程のサイズは数枚確保しましたが大物をバラしました。

フグの猛攻で傷んだハリスの交換を怠った罰で

気掛りな分、気持ち先手を焦ったようです。

針の掛かりが浅かった。

ゴボッと言う水音で数度も浮かせたのですが。

取り込みの2回目の突込みで針が外れました。

重いサイズの魚でした・・。






続きを読む


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

汐が変わるまでは、少し休憩です。大雨の後だからヤッパリ。 [夜の釣りを中心にした日記です。]

CANON EOS5D2 にて
CA1B5O3B.jpg


見慣れた光景なのだが光が変わるだけで~



どこか新鮮。



港の夕景ってのは味があるね。勿論この後は夜の釣だった。




htc EVO WiMAX ISW11HT にて撮影
5_m.jpg

大潮だからと夜の釣りに出掛けたら、運の悪いチヌが食いついた。大雨の後だからヤッパリ、地方周りの港の奥がヨカッタかな?この後すぐに35cm程のが来たが、悪乗りで強引に遣り取りしたら針が抜けてしまった。潮が動くと真水が入るようで気配無しです。 5月31日 




htc EVO WiMAX ISW11HT にて撮影
U_m.jpg

ヤッパリ、梅雨の雨上がりは 食いが渋い!水汐で魚の気配も殆どなかったが、ナントカ~キビレ チヌを釣り上げた。居食いするのには閉口だ。 小さいと思ったが40cm。 6月3日



色香がないので・・大好きな野あざみの花を。
e.jpgCANON EOS5D



ノアザミの花は


薔薇の花よりも懐が深い。



包容力だろうか。



気丈なのだろう。




続きを読む


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

夜遊びが過ぎても。実用域に入った。 [夜の釣りを中心にした日記です。]

携帯電話での夜景撮影も

実用域に入ったようですね。


IMAG0061.JPG htc EVO WiMAX ISW11HT にて撮影



何時もの餌屋さんの岸壁からの夕景も

迫力が俄然違ってきました。




IMAG0051.JPG  htc EVO WiMAX ISW11HT にて撮影



夜遊びが過ぎても、記録は正確にっ成っています。




IMAG0069.JPG  htc EVO WiMAX ISW11HT にて撮影



時刻も日付も入れないと・・。




IMAG0057.JPG  htc EVO WiMAX ISW11HT にて撮影
 



コレも別の日の夕景ですが、手ブレがおきないのも優秀ですね。




続きを読む


nice!(32)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

誕生日の歓迎アリガトウ・・海!!全ては水に回帰する。 [夜の釣りを中心にした日記です。]



2011/05/12 今日は誕生日 だからといって、何かが有るわけでも無く。 息子は慰安旅行で海外だし、娘達も仕事で留守。 だからこそ夜の海に出掛けても文句は出ない。 と、期待した。


2011/05/12 htc EVO WiMAX ISW11HT にて撮影
297023604.jpg


昨夜の恵み!

手荒い洗礼は覚醒をもたらす。雨の回帰。


全ては水に回帰する。

然し昨夜は晴天の霹靂

軟弱です。


手厚い歓迎!

釣りだすと小雨。

風と共に強く降る。



297020444.jpg



雨具では暑いという~油断もあったがヤッケではズボンに雨が染込み

慌てて着替えたが靴の中まで雨が通った。



風が出るまでにメバルを二桁


後は試練



誕生日の歓迎アリガトウ・・海!!







続きを読む


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

もう少し尻尾が。花を届ける。光る海面に。 [夜の釣りを中心にした日記です。]

日曜は朝まで仕事。

午前中に母の日の買い物に出掛け、花を届ける。

午後からは仮眠。


何故なら~釣に出たいから。


2011/05/08 htc EVO WiMAX ISW11HT にて撮影
IMAG0024.jpg2011/05/08-21:43


釣り場では、キビレチヌが跳ねる。

水音で判る。気配が判る。

バチ抜けの虫に襲い掛かっている。

釣れる予感。 其の侭、キビレを取込む。

42cm程だったが油断して根に擦れる。真チヌの当りを期待したのが間違いだった。

合せが遅れたのだ。



IMAG0020a.JPG2011/05/08-19:38


潮が止まり、時間を置いて向きが変わる。


緩い流れが撚れた後に速度を上げたので、チャンスを期待。


イメージ通りの当りで、魚を掛けた


唯、今日の月没が重なり


月光が光る海面にウキが消えた為


最後の仕上げの食い込みは、竿先の感触を頼りにした。



IMAG0026.jpg2011/05/08-21:45


40cmを超すチヌも結構掬って来たが

このチヌの重かったこと。

玉網の枠が撓み思わず両手で掬い上げたのだった。


50cm 真チヌ。 


もう少し尻尾が長いと・・・。



欲が出る。




年無し50cm記念の集合写真
IMAG0027.jpg尻尾が丸くなければ・・もう少し大きくて・・残念。




続きを読む


nice!(21)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

風に香る。涙目の春。杉玉鉄砲作りと言う遊びが有った。 [夜の釣りを中心にした日記です。]

花粉を振るい出す杉の枝。 花粉症で苦しむ御仁には、見たくも無い光景なのだろうとお察しする。 が、私達にとっては懐かしい玩具。


CANON EOS5D2 2011/04/04 岸和田市 トンボ池公園
_MG_0145.JPG
風に香る。涙目の春。



昭和の世代。 紙鉄砲なども工作の時間に、持ち寄った竹や何やの素材で作り上げた時代。 春の遊びのひとつに 杉玉鉄砲作りと言う遊びが有った。


細い笹の枝を加工して、杉の小さな実を紙玉代わりに詰め込んだ。


小さな玉だが、当ると痛いし長いものだと結構な射程距離があった。



久しぶりに見つけ、桜の花よりも


心が弾んだのだ。


春の小さな風物詩、ではあった。



Mobile Hi-Vision CAM Wooo にて撮影  2011/04/06-21:43
HI3G0655.JPG

43cmの昨夜の努力(勿論遊び)。 産卵中の真チヌ(黒鯛)は口を使わない。押さえ込みの当りは多数だが喰い込まない。私は優しく刺激してみた。


Mobile Hi-Vision CAM Wooo にて撮影  2011/04/07-21:45
HI3G0656.JPG2日間~同時刻の~事故のような釣り?

動く筈の汐が動かないので~漸く取込んだのが35cm真チヌ(黒鯛)4/7夜。 OSAKAの海だから影響は無いのだが、昨夜の地震を耳にした時には既に海から離れていた。危険は常に表裏であると認識。









続きを読む


nice!(30)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 夜の釣りを中心にした日記です。 ブログトップ